« 靴の変えただけで | トップページ | 心と体の関係 »

心身条件反射療法

心身条件反射療法という言葉は、知っている人は少ないと思います。

条件反射というのは、パーブロフの犬で知っている人も多いかと思いますが、この条件反射が、健康と密接に関係しているのです。

先日50歳代の女性の患者さんが、腰痛を訴えて来院されました。この腰痛は、何十年も前から感じていることで、なかなか良くなりません。というよりも良くなったり悪くなったりを繰り返しているということです。患者さんは、あまりにも長い期間、腰痛があるものだから半分、治療をあきらめて腰痛と仲良くつき合っていった方がよいのではという心境になっていました。

アクティベータ・メソッド・カイロプラクティック・テクニックで身体の治療を行い、その後、心身条件反射療法にてストレスの反応を調べていくと、やはり対人関係のストレスが出ていました。

そのストレスを認識してもらうと、腰痛はスッキリ、患者さんもびっくりです。ただこの痛みの解消は、一時的なもので、何回か治療を行うことで、一時的でなくしていくことが必要です。

半信半疑のまま、お帰りになりましたが、次回の治療の時が楽しみです。

|

« 靴の変えただけで | トップページ | 心と体の関係 »

心身条件反射療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166340/11042041

この記事へのトラックバック一覧です: 心身条件反射療法:

« 靴の変えただけで | トップページ | 心と体の関係 »