« 心身条件反射療法 | トップページ | カズってすごい »

心と体の関係

心と体の関係で、おもしろい記事をみつけたので、掲載します。静岡県の地方紙の静岡新聞に載った記事です。

2_1 「ガチガチに緊張している人に、深呼吸を勧めた経験はありませんか。深呼吸には「副交感神経」の働きを活発にして、「こころ」の状態を安定させるリラックス効果あるのです。

 副交感神経には消化器官などの調整機能もあり「こころ」が安定すれば、胃腸などの内臓の働きも安定し、正常化します。深呼吸で血圧が下がることも、ちゃんとした理由があるのです。「ホッとした」は気のせいではありません。」

ここで重要なことは、現在の西洋医学は、目で見えるもの、科学的に証明されたものだけを尊重しすぎるような感じがあります。こころは目に見えませんが、ヒトがヒトであるために一番重要なものだと思います。

けんこうカイロプラクティックセンターで行う、アクティベータ・メソッド・カイロプラクティック・テクニックと心身条件反射療法では、身体面は、アクティベータ・メソッド・カイロプラクティック・テクニックで、機能面は心身条件反射療法で施術を行います。

私は、こころの安定させるのは、薬では難しいと考えます。よく恋の病に効く薬はないといいますが、こころを安定させる薬があるとすると、恋の病には効く薬が存在するということになります

薬で人を好きにならなくなったり、好きになったりするのって、怖いですよね。

うーん、でも鬱病の人なんかは、薬をいっぱい服用している・・・・・・。大丈夫かな・・・・・。

|

« 心身条件反射療法 | トップページ | カズってすごい »

心身条件反射療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166340/11114167

この記事へのトラックバック一覧です: 心と体の関係:

« 心身条件反射療法 | トップページ | カズってすごい »