« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

孔子

師曰わく

吾れ十有五にして学に志す。

三十にして立つ。

四十にして惑わず。

五十にして天命を知る。

六十にして耳順う。

七十にして心の欲するところに従いて、

矩を踰えず。

孔子が晩年になって自分の生涯を振り返っていった有名な言葉ですが、わたし大好きな言葉です。

今日、孔子の本を読んでいて、最初にでてきた言葉だったので、もういちど反芻をしようとおもってブログに書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠方からの患者さん

今週は遠方からの患者さんが目立った1週間でした。(-^_^- )ありがとうございました。

一番遠くからの患者さんは、北陸からの患者さんで、静岡に1週間泊まりがけで治療にいらしてくれました。

患者さんの症状も回復されてお帰りになられてたので、私もホッとしています。

医師から「歩けなくなるよ」などと言われると、患者さんはやはり、いてもたってもいられなくなるのでしょうし、不安感も増すのだと感じます。少しでも早く症状を回復させて、自信を取り戻して欲しいと思います。

以前私も患者さんには、「○○をしてはだめだよ」とか「○○を食べてはだめだよ」などの事をたくさん言ってきたことを思い出し、さぞ患者さんは不安だったのではないかと現在、反省中。

心身条件反射療法の治療は、患者さんを不安に陥れるようなことをないので、私もホッとできますね。

Photo_4

これから木陰でひるねをするときのような、安心感を患者さんにもっていただけるような治療院にしていきたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康ソムリエ宣言

Photo_5

私は、「健康ソムリエ」宣言をします。

健康ソムリエ?????

「何」と考える人がいると思いますが、そうなんです岩崎が勝手に作った言葉なんです。ソムリエってフランスなどではレストランで料理にあうワインなどを選んでくれる専門職なんですよね。

ということで、私は健康食品や健康グッズのソムリエを目指したいと思ったのです。巷には多くの健康食品や健康グッズにあふれていますが、その健康食品が本当に身体にあっているのかどうかを、チェックしアドバイスをしたいと考えたのです。

なんでも楽しそうだと思ったことはすぐにやってみたいと思います。

お気軽にご相談下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dr.Fuhr

先日来院した患者さんが、受付の上に置いてあるDr.Fuhrの人形をみて、

「なんかすばらしい先生ですね」

と感想を。

「そっそうなんですよ、Dr.Fuhrという名前で、アクティベータメソッドの創始者なんです。」と答えました。

うーん、違いがわかる患者さんだ。

そうだ、僕の人形も作ってDr.Fuhrの人形のとなりに置いておこうとおもった一瞬でした。

その患者さんがどのような感想を言ってくれるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »