« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

パニック障害6

パニック障害の患者さんの来院が相次いでいます。

その多くが薬を止めたい患者さんです。理由は、妊娠したいとか、薬に人生を左右されたくないなどなどの理由です。

薬は決して悪いものだと思いません。でも薬を止めたい患者さんには、その手助けができれば幸せだと思っています。

『霧の中を歩めば覚えざるに衣湿る』

という道元の言葉がありますが、パニック障害の患者さんの多くは、今まで接していた人の考えに染まってしまうことがあります。

今まで良い結果がでなかった患者さんは、思い切って全く違う考え(治療法)で治療を行っている先生に接することも必要ではないかと思います。

今日も1日、皆様にとってよい日でありますように

Have a good day & good luck!

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

脳卒中・脳梗塞

早朝に起きる私には、少しつらい季節になってきました。

暖かい静岡といっても早朝は寒くて、やはりストーブが必要になります。我が家はファンヒーターではなく、昔ながらのストーブです。

冬の朝に、気をつけなくてはいけないのは、脳卒中です。起きてから二時間が一番脳卒中が多いそうです。

オシム監督は脳梗塞ですが脳卒中も危険です。

今日も1日、皆様にとってよい日でありますように

Have a good day & good luck!

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

心身条件反射療法(PCRT)

さて、いま静岡ではユニバーサル技能五輪が始まっています。

データベースの作成競技などもあるようで、どのような競技か興味をひかれます。

知らないことを知りたいという欲求は、年々ますばかりで、最近興味があることは、数知れません。

心身条件反射療法(PCRT)を勉強し始めてから、やはり人体の不思議さには驚かされることが多く、患者さんたちが良くなっていけばいくほど、心身条件反射療法(PCRT)に対して興味がでてきます。

さて今日も、元気に早起きをして、このブログを書いていますが、最近静岡も寒くなってきました、といってもこたつで十分に過ごせますが。

今日も1日、皆様にとってよい日でありますように

Have a good day & good luck!

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

腰痛の原因って何?

腰痛の原因をご存じでしょうか?

椎間板ヘルニア?

骨盤のゆがみ?

老化?

筋肉の緊張?

運動不足?

あっているようであっていません。

なぜならば、時間や日にちによって痛みは変化しませんか?身体の構造が、時間で変化するのでしょうか?老化が日によって変化するのでしょうか?

そんなことはありません。

腰痛・痛みには、心が関与しているのです。

心のケアをしなくては、腰痛もなかなか良くなりません。

おって、心のケアのことをアップしていきます。

今日も一日、皆様にとって良い一日でありますように

Have a good day!

静岡 静岡市 の けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)のプロフェッショナルです。

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 自律神経失調症 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

腰痛の原因って何?

腰痛の原因をご存じでしょうか?

椎間板ヘルニア?

骨盤のゆがみ?

老化?

筋肉の緊張?

運動不足?

あっているようであっていません。

なぜならば、時間や日にちによって痛みは変化しませんか?身体の構造が、時間で変化するのでしょうか?老化が日によって変化するのでしょうか?

そんなことはありません。

腰痛・痛みには、心が関与しているのです。

心のケアをしなくては、腰痛もなかなか良くなりません。

おって、心のケアのことをアップしていきます。

今日も一日、皆様にとって良い一日でありますように

Have a good day!

静岡 静岡市 の けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)のプロフェッショナルです。

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 自律神経失調症 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自律神経失調症

おはようございます。

今朝も、4時前に起きました。元気いっぱいの朝です。

さて、ここ何日か自律神経失調症の患者さんからの問い合わせが相次ぎました。

自律神経失調症の患者さん達は、不定愁訴が多いです。不定愁訴っていうのは、症状が定まっていなくて、今日はここ、昨日はここなどと痛みや不快なところや程度が、変化している状況です。

先日、東京で社会保険労務士の方とお会いして、最近の会社の状況を教えていただきました。鬱病などの患者さんがとても多いようですね。

早起きをするようになって思うのですが、身体の調子がいいです。朝の光を浴びると、セロトニンという物質が脳から多く分泌されて、精神を落ち着かせるようです。

鬱病の人で、早起きな人ってあまり聞かないですよね。

今日も一日、皆様にとって良い一日でありますように

Have a good day!

静岡 静岡市 の けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)のプロフェッショナルです。

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 自律神経失調症 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニック障害6

今日は、今から泊まりがけで東京へ勉強会に行くのですが、新幹線に乗っていく予定。

パニック障害の患者さんは、新幹線などの密室に弱い方が多いような気がします。各駅停車なら、すぐに降りられるという安心感があるのですが、新幹線は窓も開きませんし、なかなか次の停車駅まで時間がかかります。

私が、何気なく乗っている新幹線もパニック障害の患者さんからすると恐怖になります。

一日も早く、パニック障害患者さんが回復して、新幹線や飛行機に乗れるように、今日も勉強してきます。

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坐骨神経痛・パニック障害・逆流性食道炎

の患者さんからの問い合わせと、来院が続いています。

電話で「直りますか」

とご質問

「治ります」

と答えたいですが、それはあまりにも無責任。

患者さんも見ないで治りますなどと言っている治療院がはたしてあるのか?

もしあれば、私が治療に行きたいです。

医師もカイロプラクターも整体の先生も鍼灸の先生も、患者さんの役に立ちたいと思って治療を行っていると思います。

でも神様でないから、100%の患者さんを治すことはできないんですよ。

少しでも100%に近づくように日々の努力は怠りませんが、人間の身体ってほんとにわからないことが多いです。

逆流性食道炎も原因はわかりませんが、精神的なストレスの関与はかなりあると思います。

坐骨神経痛も同じだと思います。

まずは一度ご来院ください。

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニック障害5

パニック障害と妊娠・出産との関係

で悩まれている女性の患者さんが多いと思います。私の治療院に来院されているパニック障害の患者さんの多くは女性、それに出産前の女性が多く、薬のことで本当に悩まれている人が多いです。

なんとか早く薬をやめて、妊娠をしたいと思っているのですが、この薬を止めるということが難しいのです。

薬によってパニック障害の症状が抑えられていると自己暗示をかけてしまっているので、脳の錯覚が起こっている状態、その状態をリセットするのが心身条件反射療法(PCRT)の治療です。

これはパニック障害ばかりでなく、腰痛や関節痛などにも共通することで、脳の錯覚(思いこみ・条件付け)によって起こるものです。

いま、パニック障害の克服しつつある患者さん達との交流会を行おうかと日程を調整中なのですが、このブログを読まれているパニック障害の患者さん達に、勇気を与えることができるのではないかと思っています。

パニック障害の患者さん達の一日が、よい一日でありますように。

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パニック障害4

パニック障害

なんでパニック障害になってしまうのかということは、原因は不明なことが多いですが。

原因がないということは考えられません

「火のないところに煙は立たない」と同じ

パニック障害の患者さんとは、問診時間を少し長めにしてお話をよく聞くようにしていますが、やはり他人の目が気になるようです。他人の目というのは、他人からの評価(どうみられているか)ということ

100%の人に好かれることは不可能だと思います

内閣支持率と同じぐらいが良いのでは。(あまり低すぎるのは困りますが)

パニック障害の患者さんは、まず100%という気持ち(物事を達成する・人の評価)などは、少し下げてみたらいかがでしょう

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

腰痛

私も腰痛がたまにでてくる。

カイロプラクターが腰痛だなんてって思うかもしれませんが、私も人間、痛みがでることもあります。

さてさて腰痛の原因を心身条件反射療法(PCRT)で、検査してみるとどうやら、先行き不安がでてきました。現在、新しい税法の勉強をしているので、来年の確定申告のことが不安になっているようです。

毎年のように、税法がかわり、定率減税の廃止・減価償却費の計算の変化などがあり、勉強を怠ると何が何だかわからなくなってしまいます。

幸いにもよいアドバイザーがいらっしゃるので、その方にいろいろと質問をしています。

こんな些細な原因でも、腰痛を起こしたりするのです。

ぎっくり腰などの物理的な構造異常ばかりではなく、アレルギーやパニック障害・うつ・線維筋痛症・線維性筋痛症などの症状も同じです。

なんといっても人間は、脳を中心として生きているのですからね。

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

パニック障害3

パニック障害の患者さんの多くが、このブログを見ていただいているようで、ありがとうございます。

私もパニック障害の事をいろんさホームページで見ていますが、やはり薬を服用している患者さんが多いようです。

芸能人のパニック障害の方達も、かなり長く薬を服用しているようですが、薬はなかなか止められないようです、薬を止めるのが怖くてそれがストレスになっているようですね。

けっこう芸能人のパニック障害って多いのでびっくり。

急に薬を止めてしまうと、逆に症状を悪化させてしまうことがよく言われているので、薬を止めるのも専門医の意見を参考にしないといけないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニック障害2

昨日も、パニック障害の方が二人、来院されました。

パニック障害の患者さんは、やはり

「失敗」

を怖がっている方が多いと思います。

そんな患者さんに、アドバイス。

失敗をしても。

失敗は、本当は、自分の思い通りに事が進まなかっただけです。

自分の思い通りに事が進まないことが、ほとんどですよ。

失敗を失敗と思ったときが、本当の失敗です。

かのエジソンは言っています。

「私は失敗をしたことがありません、失敗はこのようにしたら成功しないという証明を行っている」のだと。

エジソンが電球を発明するときには、10000回以上の成功しないという証明の実績を作ったそうですよ。

パニック障害の患者さんの多くは、成功してきた経験が多いのかもしれませんね。

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

健康診断

今日は、人間ドックに行ってきます。

いつもは、献血で血液検査をやってもらっていますが、ここ数年、胸部レントゲンや胃のレントゲン検査などはやったことがありませんでした。

どんな検査結果がでるのか楽しみにしています。

今日は、診療はお休みではありませんので、ご来院ください。

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み 高血圧症などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニック障害

パニック障害の患者さんに接していると、やはり不安をよく口にされます。

パニック障害の患者さんは、心療内科や精神科に通院されている人がほとんどだと思いますが、通院頻度は多い人でも1週間に一度ではないでしょうか。

でもその1週間に、いろんな不安があるのです。

その不安が不安を呼び、またパニック障害の症状が増していくようです。

私の治療院では、パニック障害の患者さんが、積極的に来院されて不安の原因を自分から探っていかれます。

過去の経験からくるトラウマだったり

先行き不安だったり

人間関係の悩みだったり

自分で先生、今日はもしかして ○○のストレスじゃないですかって言っていたりします。

ここまでくればパニック障害の症状は、あまり出なくなっていくようです。

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

線維筋痛症・線維性筋痛症5

線維筋痛症・線維性筋痛症 や 慢性疲労症候群などの病気は、原因がわかっていないことがほとんどだと思います。

心身条件反射療法(PCRT)では、症状に条件付けされている生活習慣 生活環境 食習慣などのストレスをみつけて、病的に条件付けされた体の反応を、正常に戻すことを目的としています。

条件付けって何と思われた方は、こちらをどうぞ、私なりに詳しく書いたつもりです。

慢性疲労症候群の患者さんは、周りの人たちからの何気ない一言、

「さぼりでしょ」

「気合いがたりない」

「もっと前向きに」

などに傷ついています。

患者さんは本当につらいんですよね。

今日もそんなつらい思いをしている患者さんを手助けできることをわくわくしています。また早起きしてしまいました。

今日も一日良い日でありますように。

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎 首の痛み などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ぎっくり腰 治療

昨日は、ぎっくり腰の患者さんが3人も来院されて、大忙しの一日。

一日に同じ症状での新規の患者さんは、珍しいです。昨日はぎっくり腰日よりなのかもしれませんね。

ぎっくり腰の原因は、肉体的なストレスもありますが、やはり心理的なストレスもかなり影響しているようです。

しかしなかなかそのことを理解している人は少なくて、説明にも気をつけなくてはいけません。

病院での治療を長年続けてこられてた患者さんには、

「心理的なストレスが原因でぎっくり腰・・・・???????」

何いってんのかなこの先生!!!!!

になってしまっては、せっかくのアクティベータ・メソッド・カイロプラクティック・テクニックや心身条件反射療法(PCRT)が生きてきません。説明をもっとうまくしなくてはといつも考えています。

ぜひ けんこうカイロプラクティックセンター のホームページをご覧ください。

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

アクティベータ メソッド カイロプラクティック テクニック

心身条件反射療法 (PCRT)

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎 花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

パニック障害

10月に来院されてパニック障害の治療を行っていた患者さんが今日から仕事に復帰されることになって、一安心。

心身条件反射療法(PCRT)でストレスを検査していくと、自分の先行きのことが心配になっている。

患者さんにも、そのことはわかっているだが、やはり男としてのプライドがあり、なかなかそれを人に言うことができない、自分で自分を苦しめているような感じです。

パニック障害の患者さんの多くは、予知不安(自分がどうなってしまうのだろう・先行き不安)を訴えることが多いような気がします。

この不安を、薬で抑えているのですが、限度があるようです。

また薬を飲んでいると、薬を早く止めたいという気持ちが強くなるようです。

心身条件反射療法(PCRT)では、なにが原因で先行きの不安を感じているのかを、確かめていきます。

今朝は、また4時過ぎに起きて、このブログを書いていますが、今日復帰する患者さんによい一日であって欲しいと思っています。Oさん、よかったですね。

静岡 静岡市 けんこうカイロプラクティックセンター

けんこうカイロプラクティックセンターには、腰痛 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 脊柱管狭窄症椎間板変性症 変形性股関節症 変形性膝関節症 膝の痛み 肩こり 頭痛 アトピー性皮膚炎花粉症 パニック障害 線維筋痛症・線維性筋痛症 妊婦の腰痛 夜泣き 中耳炎 慢性中耳炎 浸出性中耳炎などの症状の方がお見えになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »